

【パンツ撮影方法】準備編+初級編

※カメラ操作の仕様変更のため以下の撮影方法を利用する必要はなくなりましたが、参考までに掲載を続けます。


この記事ではPSO2でのパンツのスクリーンショット(SS)撮影方法について解説していきます。

※ここに書いてあることが最適な方法とは限りませんので、あくまで参考程度にしておいてくださいまし…!

【撮影前の準備】

とりあえず準備編ということで、撮影の環境といいますか、
私のオプション設定や操作方法を基準に書いていきます。



オプション項目で見るところは「操作設定」の「マウス操作」ですね。
pso20130111_222028_082.jpg

私は普段、パッドでキャラ操作、キーボードはチャットやロビーアクションに使う設定でやっています。
マウスは「カメラ距離変更」で使うくらいです。

で、この「カメラ距離変更」が重要!

ホイールを上に回すとキャラ表示がアップになって、下に回すと標準の表示に戻ります。
あとマウスを動かすとアングルを調整できるように設定しています。

なのでこれからの説明は、上記の操作方法で行っていきます。


【いざ、撮影へ!】

初級編ということで、まずはハンターのステップアタックでのパンツ撮影から。
服は、とりあえず今回は初期服で人気のあるウィオラマギカでやります。
撮影場所は、光源が標準的で平面な地から開始する「ザウーダンを討伐せよ!」のクエで。


※解りやすいようにインターフェイスを表示にしています。
サイズは1920×1080を切り取り等はせずそのまま縮小しています。



まずはデフォルトの映りから。
PCの環境等にもよりますが、最初のアングルはこんな風になると思います。

pso20130112_222317_002.jpg


とりあえずステップアタックを行うにあたり、キャラを正面から見るようにマウスでアングルを調整します。

ステップアタックなら正面より若干右を向いた方が良いアングルで撮れますので、そのようにアングルを調整します。
思い切って30度くらい右に向けても良いかも。

pso20130112_222606_003.jpg



次にマウスホイールを上に回してカメラ距離を近づけ(キャラ表示を大きくし)ます。
するとこんな感じの画面になると思います。

pso20130112_223219_004.jpg




お次はマウスを動かしてアングルを更にキャラに近づけます。
あまり近づけると、キャラ表示が消えちゃう仕様なので適度な距離を保ちます。

目安としては、身長170cm前後なら頭が画面上にぶつかるくらいで。

pso20130112_223651_005.jpg



そしてステップアタックを繰り出しつつ、タイミングよくPrintScreenキーで撮影しましょう!
仕様では0.2秒ごとに撮れるので、連打して何枚も撮ってその中から厳選するという手もあり。

pso20130112_224154_006.jpg

pso20130112_224155_007.jpg


この段階でもなかなか良く撮れてると思いますが、さらにアップで撮りたいって思うのが紳士というもの(?)


そこで次はもっとアップで撮影に挑戦してみます。


さっきは画面上にキャラの頭がぶつかるくらいでしたので、今度は口元がぎりぎり映るくらいまでにアップにしてみます。
身長が170cmより低い場合は目がぎりぎり映るくらいが良いのかも?

キャラの向きも同じく正面から若干右を向く感じに。

pso20130112_225523_028.jpg



そしてまたステップアタック!!

pso20130112_225525_029.jpg

pso20130112_225526_030.jpg

微妙に、ではありますがさっきよりアップに撮れてますね。

この調子でさらなるアップに挑戦してみます。



今度は顔が完全に見えなくなるくらいまでアングルを近づけます。
キャラの向きはやはり正面から30度ほど右側を向く感じに。

pso20130112_230439_039.jpg


そしてステップアタック!!

pso20130112_230441_041.jpg


今度はカメラ距離が近すぎて、キャラが消えかかってますね…。

ということは、このキャラの場合は、立ちポーズで口元が映るくらいまで近づけて
ステップアタックを繰り出すのが、キャラが消えないぎりぎりのラインということになりますね。


ただ、あくまで目安ですので、身長の高低によって差は出てくるかと思われます。

そこは各々、微調整を繰り返して最適な距離を覚えていただくという方向で…。



説明の中で解り難いところとか、もっと詳しく説明してほしいところがあれば
今回の記事に付け加えたりしますのでお気軽にコメントか拍手コメントでお願いします!


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
